【高槻市】一戸建て売却の相談 住宅ローン残債がある家を売却する方法

住宅ローンの残債がある場合でも、所有している住宅を売ることができます。その際、売却する方法は大きく分けて3つあります。

一つは不動産会社に仲介してもらい売却する方法、もう一つは住み替えローンを組んで売却する方法、そして任意売却を行う方法です。それぞれの方法にメリットとデメリットがあるため、家族状況や経済状況などなどに合わせて選択しましょう。

高槻市を含む北摂エリアで一戸建て売却をお考えでしたら、北摂みんなの不動産売却へお任せください。お客様のご希望に合わせて、様々なご提案をさせていただきます。

住宅ローンが残っている家を売却する方法1「仲介で売却する」

住宅ローンが残っている家を売却する方法の一つに、仲介で売却するというものがあります。これは、住宅を売却した際にその金額でローンが完済できる場合や、売却額と自己資金でローンが完済できる場合に可能な方法です。

不動産会社に仲介を依頼し、プロの技術を駆使して最も条件の合う買い主を探してもらいます。販売価格の設定や買い主へのアプローチなどをする必要もなく、納得のいく価格で売りたい際に有効な手段です。

北摂みんなの不動産売却は、高槻市をはじめ北摂エリアで仲介による一戸建て売却のご依頼にも対応しています。諸費用に関するご相談にも応じますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

握手を交わす男性
住宅ローンが残っている家を売却する方法2「住み替えローンを組む」

もしローン残債があっても、住み替えローンを組んで家を売却すれば問題ありません。住み替えローンは、現在のローンと新しく購入する家のローンを合算するもので、現在支払っているローンの抵当権を新しい家に移すことができます。つまり、売却したい家の抵当権を外すことができ、売却ができるようになるのです。

高槻市周辺で住み替えローンの利用をお考えでしたら、精度の高い査定価格を算出する北摂みんなの不動産売却へご相談ください。訪問査定で売却できる金額を知ることで、住み替えに必要な次のステップを具体的に考えることができます。一戸建て売却の流れは、こちらをご確認ください。

横から見た家
住宅ローンが残っている家を売却する方法3「任意売却」

任意売却は、ローン借入先の金融機関の許可を得て、法律上の手続きを行い、家を売却する方法です。不動産会社ではなく専門業者に依頼するのが一般的ですが、物件自体の査定額は下がったりせず、退去時期なども他の方法と同様に買い主と交渉できます。

ただ一つ問題となるのは、任意売却は誰でも簡単にできるわけではないという点です。通常通りにローン返済が可能な場合は承認されることはあまりなく、銀行側としてもローンの回収が難しいことを認識しているか、離婚などのやむを得ない事情がある場合のみ承認されます。

一戸建て売却の相談は高槻市を含む北摂エリアに対応している北摂みんなの不動産売却へ

住宅ローンの残債がある家を売却する方法を3つご紹介いたしました。一戸建て売却をスムーズに行うためには、サポート体制が整っている不動産会社を選び適切な方法で売却を進めることが大切です。

不動産売却を成功させたいとお考えでしたら、高槻市を中心に北摂エリアの不動産売買をサポートしている北摂みんなの不動産売却へお任せください。

北摂みんなの不動産売却では、売却依頼をいただいた物件情報をオープンにして、全国の不動産業界で力を合わせて早期・適正な価格で一戸建て売却を実現いたします。北摂エリアに対応していますので、高槻市周辺にお住まいの方もお気軽にご相談ください。

不動産売却相談はこちらから

高槻市で一戸建て売却をお考えなら北摂みんなの不動産売却へ
会社名株式会社プラットホーム
サイト名北摂みんなの不動産売却
住所大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
設立平成15年10月1日
代表者平居 裕史
TEL072-665-7113
FAX072-665-5178
所属団体一般社団法人 大阪府宅地建物取引業協会
公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会
免許大阪府知事(4)第50136号
事業内容・運営 ・業務シェアハウス、賃貸住宅の運営管理
売買・賃貸仲介、賃貸の管理運営、サブリース、物件買取、新築分譲、相続相談
mailinfo@171r.jp
URLhttps://www.171r.jp/
現在売り出し中の物件

ご検討されている売却不動産の参考としてご活用下さい。

茨木市
高槻市
島本町
吹田市
箕面市
摂津市
豊中市
不動産売却無料査定
不動産売却相談
株式会社プラットホーム
所在地
大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
TEL/FAX
072-665-7113/072-665-5178
免許番号
大阪府知事(4)第50136号
会社概要