【高槻市】一戸建て売却前に知っておきたい!住宅ローンのローン残債がある際の注意点

住宅ローンが残っている家を売却する際は、いくつかのポイントに注意する必要があります。売却を依頼する不動産会社選びも重要なため、慎重に不動産会社を選びましょう。

こちらでは、住宅ローンが残っている家を売却する際の注意点と、ローン残債がある住宅売却が得意な不動産会社の特徴をご紹介いたします。

高槻市でローン残債のある一戸建て売却をお考えの方は、ぜひ北摂みんなの不動産売却へご相談ください。大切な不動産を納得できる形で売却できるようサポートいたします。

ローン残債がある家を売却する際の注意点

住宅ローンが残っている家を売却する際は、ローン残債のチェックと売却額を把握しておきましょう。

ローン残債のチェック

ローン残債を調べる方法は、ローンを借り入れている金融機関から毎年送られてくる年末残高証明書を確認します。一年に1回(10月くらい)に届くので、その書類を基に計算しましょう。しかし、金利が含まれていないことも多いため、金利を含めた上で計算するのがおすすめです。

売却額の把握

売却額を調べたい場合は、不動産会社に査定を依頼します。ネット上でできる机上査定よりも、訪問査定の方がより正確な売却額を調べることができます。売却額はローン残債との差し引き金額を知るために必要になるので、しっかりと調べておきましょう。

高槻市を中心に、茨木市や吹田市など北摂エリアの一戸建て売却をサポートしている北摂みんなの不動産売却は、より精度の高い査定価格を算出するために訪問査定を行っています。室内の状態や近隣相場など様々な要素をふまえた上で査定価格を算出いたしますので、まずはお気軽に査定をご依頼ください。

通帳と積み木の家と電卓
ローン残債がある家の売却が得意な不動産会社の特徴

不動産会社は賃貸が得意な会社、新築販売が得意な会社、相続不動産の売却に実績がある会社など様々です。中にはローン残債がある住宅の売却に強い不動産会社もあり、選び方次第では手続きがスムーズに行えます。金銭的な不安を解消してしっかりとサポートを受けることができるため、下記を参考に不動産会社をお選びください。

任意売却の経験・実績が豊富

任意売却はその手続きに長けた弁護士を介し、不動産会社が金融機関との交渉を行うため、ある程度経験が求められます。不動産会社に任意売却の実績が多数あれば安心です。

弁護士や税理士、宅地建物取引主任者など専門家がいる

法律にかかわる手続きである任意売却は、士業、あるいは専門家の協力が不可欠です。任意売却に関するノウハウがある専門家がいる、または提携している専門家がいる不動産会社なら非常に心強いです。

売却費用に不透明な点がない

任意売却を行う不動産会社の中には、「任意売却申請費」「コンサル料」といった費用を上乗せしてくるところもあります。任意売却自体は一切お金がかからないので、仲介手数料以外の費用を請求してくる不動産会社には注意が必要です。

任意売却後のサポート体制がある

任意売却後は引っ越し先を見つけたり、債務の分割返済を行ったりとやることはたくさんあります。こうした手続きのサポートも担ってくれる不動産会社なら安心です。

北摂みんなの不動産売却では、弁護士や司法書士との連携を強化した任意売却サービスを行っています。金融機関との交渉も安心してお任せいただけますので、住宅ローンでお悩みの方はお気軽にご相談ください。高槻市をはじめ、北摂エリア全体からのご依頼に対応いたします。

家の模型と不動産業者
高槻市で住宅ローンの返済にお困りなら一戸建て売却に強い北摂みんなの不動産売却へ

住宅ローンがある家の売却は、北摂みんなの不動産売却へお任せください。高槻市を中心に北摂エリアの一戸建て売却をサポートしている北摂みんなの不動産売却は、任意売却サービスを行っています。

弁護士や司法書士との連携を強化して金融機関との交渉も行いますので、1人で抱え込まずまずはご相談ください。

高槻市周辺で住宅ローンの返済が難しくなってきた方や一戸建て売却をお考えの方、ローン残債があるが売却せざるを得ない理由ができた方などからのご相談をお待ちしています。

不動産売却相談はこちらから

高槻市で一戸建て売却をサポートする北摂みんなの不動産売却
会社名株式会社プラットホーム
サイト名北摂みんなの不動産売却
住所大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
設立平成15年10月1日
代表者平居 裕史
TEL072-665-7113
FAX072-665-5178
所属団体一般社団法人 大阪府宅地建物取引業協会
公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会
免許大阪府知事(4)第50136号
事業内容・運営 ・業務シェアハウス、賃貸住宅の運営管理
売買・賃貸仲介、賃貸の管理運営、サブリース、物件買取、新築分譲、相続相談
mailinfo@171r.jp
URLhttps://www.171r.jp/
現在売り出し中の物件

ご検討されている売却不動産の参考としてご活用下さい。

茨木市
高槻市
島本町
吹田市
箕面市
摂津市
豊中市
不動産売却無料査定
不動産売却相談
株式会社プラットホーム
所在地
大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
TEL/FAX
072-665-7113/072-665-5178
免許番号
大阪府知事(4)第50136号
会社概要