【高槻市】一戸建て売却は住宅ローン返済中でもできる?売却後のローン残債について

高槻市で一戸建て売却をご希望の方の中には、住宅ローン返済中の方や売却後のローン残債が心配な方もいらっしゃるでしょう。

実は、ローン返済中、またはローン残債があっていても、住宅を売ることはできます。しかし、いくつかの条件があり、それを満たす必要があるため注意が必要です。こちらでは、住宅ローンが残っている住宅の売却について詳しくご紹介いたします。

高槻市を中心に北摂エリアで一戸建て売却やマンション売却、土地売却などをお考えの方は、ぜひ北摂みんなの不動産売却へご相談ください。

住宅ローンが残っていても売れる?~ローン返済中の一戸建て売却の可否~

住宅ローンが残っていても一戸建て売却はできるのか、疑問を抱いている方もいらっしゃるでしょう。結論から言えば、住宅ローンが残っている家でも売却は可能です。厳密に言うと、売りに出すことができます。しかし、買い主に物件を引き渡すタイミングまでには、ローンを完済している必要があります。

その理由としては、ローン借り入れの際に銀行が抵当権(住宅ローン返済が滞ったときに銀行による差し押さえを可能とする権利)を設定しますが、この抵当権がついたまま購入する方はいないからです。

そこで、抵当権を抹消させる必要があるのですが、例えばローン残債が1,500万円残っている場合、これを完済すると抵当権の抹消登記が可能になります。

このローンの完済は、自己資金を用意するか物件が売れたお金で賄うことができます。

通帳と積み木の家
ローンを一括返済する方法は主に3つ

ローン返済中の住宅を売却するには、ローンを一括返済することが条件です。ローンを一括で返済する方法は、主に以下の3つとなっています。

住宅を売却してできたお金で返済する

住宅を売却したお金で、ローン残債と不動産会社への仲介手数料、抵当権の抹消費用などを支払う方法です。手続きにかかる費用を踏まえた上で、それらをすべて賄える売却金額となることが重要です。

住宅を売却してできたお金と自己資金で返済する

売却金額に自己資金を加えてローンを完済する方法です。例えば、1,000万円のローン残債に対して800万円でしか売れなかった場合、残りの200万円+その他手続き費用を自己資金で賄う必要があります。

住み替えローンを利用する

住み替えローンを利用する方法もあります。住み替えを希望しており、現在の家を売ってもローンが残ってしまう場合に、ローンの残金と新しい家の購入資金を借り入れるローンとなっています。

高槻市周辺で住宅ローン返済のお悩みがありましたら、北摂みんなの不動産売却へご相談ください。ライフスタイルの変化などにより住宅ローンの返済が滞ってしまった場合、早めにご相談いただくことでより円滑に解決することができます。

お客様のご要望をお伺いしながら寄り添ったご提案を心がけていますので、高槻市周辺にお住まいの方はお気軽にお問い合わせください。

ローンを一括返済する方法は主に3つ
住宅が売れてもローンを完済できない場合は?ローン残債はどうなる?

住宅が売れたとしてもローンを完済することができない場合、「任意売却」という方法があります。任意売却は住宅ローンの一括返済が難しく、また月々の返済も厳しい方を対象とした救済制度で、売却後に未払いとなっているローンの分割払いが認められます。

しかし、この任意売却を行った場合、履歴として信用情報機関に残り、クレジットカードの新規契約や割賦契約の新規締結が難しくなります。そのため、どうしても返済の目途がたたない方や連帯保証人に迷惑をかけたくない方の最終手段として考えましょう。

高槻市で一戸建て売却をお考えなら北摂みんなの不動産売却へ

住宅ローンが残っている家の売却についてご紹介いたしました。ローン残債がある場合の対処法を含め、ローン返済でお困りの方はぜひ参考になさってください。

高槻市を中心に北摂エリアの不動産売買をサポートする北摂みんなの不動産売却は、一戸建て売却のご相談はもちろん、マンション売却や土地売却、ローン返済のご相談にも対応いたします。競売にかけずに納得いく価格で売却することができる一戸建て売却「任意売却」のお手伝いもさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

不動産売却相談はこちらから

高槻市で一戸建て売却なら北摂みんなの不動産売却にお任せください
会社名株式会社プラットホーム
サイト名北摂みんなの不動産売却
住所大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
設立平成15年10月1日
代表者平居 裕史
TEL072-665-7113
FAX072-665-5178
所属団体一般社団法人 大阪府宅地建物取引業協会
公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会
免許大阪府知事(4)第50136号
事業内容・運営 ・業務シェアハウス、賃貸住宅の運営管理
売買・賃貸仲介、賃貸の管理運営、サブリース、物件買取、新築分譲、相続相談
mailinfo@171r.jp
URLhttps://www.171r.jp/
現在売り出し中の物件

ご検討されている売却不動産の参考としてご活用下さい。

茨木市
高槻市
島本町
吹田市
箕面市
摂津市
豊中市
不動産売却無料査定
不動産売却相談
株式会社プラットホーム
所在地
大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
TEL/FAX
072-665-7113/072-665-5178
免許番号
大阪府知事(4)第50136号
会社概要