【高槻市】一戸建て売却をお考えなら相談を!空き家放置のリスクと売却するメリット

相続で空き家を所有することになった、という方もいらっしゃるでしょう。すぐに借り手や買い手、あるいは使い道が見つかれば安心なのですが、空き家として放置せざるを得ない方も多いです。

しかし、空き家の放置は様々なトラブルのもとになります。税金も支払い続けなければならないため、放置していてもほとんどメリットはありません。こちらでは、空き家を放置し続けた場合のリスクと売却のメリットについて詳しくご紹介いたします。

空き家の一戸建て売却をお考えでしたら、ぜひ北摂みんなの不動産売却へご相談ください。高槻市をはじめ北摂エリアでの不動産売買をサポートいたしますので、高槻市周辺地域の一戸建て売却も安心してお任せいただけます。

空き家を放置し続けた場合のリスク

空き家を放置し続けると、以下のようなトラブルに発展する可能性があります。

近隣住民とのトラブル

手入れもせず放置した場合、建物の老朽化が早く進むだけではなく、雑草や樹木が伸び放題になることによって害虫や害獣の発生源となってしまいます。万が一シロアリが発生した場合、自分の家だけでなく近隣の家にも被害が及ばないとは限りません。

また、老朽化によるブロック塀の倒壊、屋根の剥離が起こり人的・物的被害を与えた場合、訴訟される可能性もあります。

税金の負担

空き家にも毎年固定資産税がかかります。老朽化が進み自治体から特定空家等に指定された場合、4倍以上の固定資産税が課される可能性も出てきます。空き家が改善勧告を受けた時点でその土地は固定資産税の特例対象から外れるので、固定資産税が倍増してしまうのです。

維持費用

空き家を維持するための維持費他、管理を委託する際の委託費、水道光熱費、マンションの場合は修繕積立金もかかってきます。年間で20万円を超える維持費がかかり、税金も合わせれば30万円以上の金額にもなります。空き家は保有しているだけで年間数十万円もの維持費が掛かっているのです。

空き家を放置し続けた場合のリスク
空き家を売却するメリット

空き家を売却するメリットは、維持費用や税金がかからなくなる、収入が得られることです。毎年支払わなくてはならない固定資産税と都市計画税に加え、維持に必要な費用の発生がなくなります。

土地や建物に課される固定資産税は税率1.4%、市街化区域の中にある土地や建物に課せられる都市計画税は税率0.3%、これらが土地と建物に課されるため決して小さな金額ではありません。また、空き家になると建物の劣化が急速に進み家の価値はどんどん下がり続けるため、なるべく早く売却を決意するのがおすすめです。

高槻市を中心に北摂エリアで不動産売買を行っている北摂みんなの不動産売却は、全国の不動産会社と協力して販売活動を行い、条件に合った買い主を見つけます。売却後の不具合トラブルにも対応するだけでなく、売れるか心配の方のために買取保証付き売却も行っています。

高槻市周辺で一戸建て売却や空き家売却をお考えの方は、ぜひ北摂みんなの不動産売却へご相談ください。

空き家を売却するメリット
高槻市で一戸建て売却に関する相談をするなら北摂みんなの不動産売却

空き家を放置するリスクと売却するメリットについてご紹介いたしました。空き家の放置はトラブルの原因になるだけでなく、費用面での負担にもなります。放置する期間が長くなるほど住宅の価値は下がるため、なるべく早く一戸建て売却をご相談ください。

高槻市を中心に北摂エリアで不動産売買をサポートしている北摂みんなの不動産売却では、空き家となっている一戸建て売却も承ります。買取保証付きの売却活動なので、売れなかったら…とお悩みの方も安心です。まずはお気軽にお問い合わせください。

不動産売却相談はこちらから

高槻市で一戸建て売却をご検討されている方は北摂みんなの不動産売却へお問い合わせを
会社名株式会社プラットホーム
サイト名北摂みんなの不動産売却
住所大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
設立平成15年10月1日
代表者平居 裕史
TEL072-665-7113
FAX072-665-5178
所属団体一般社団法人 大阪府宅地建物取引業協会
公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会
免許大阪府知事(4)第50136号
事業内容・運営 ・業務シェアハウス、賃貸住宅の運営管理
売買・賃貸仲介、賃貸の管理運営、サブリース、物件買取、新築分譲、相続相談
mailinfo@171r.jp
URLhttps://www.171r.jp/
現在売り出し中の物件

ご検討されている売却不動産の参考としてご活用下さい。

茨木市
高槻市
島本町
吹田市
箕面市
摂津市
豊中市
不動産売却無料査定
不動産売却相談
株式会社プラットホーム
所在地
大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
TEL/FAX
072-665-7113/072-665-5178
免許番号
大阪府知事(4)第50136号
会社概要