【高槻市】相続不動産の売却をスムーズに進めるコツ 土地・建物の正確な査定価格を提示

相続した一戸建てやマンションなどの不動産を売却して、現金化したいとお考えの方はいらっしゃいませんか?スムーズに売却するためには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。

例えば、相続がある場合は適切な手続きが必要ですし、売却までの日数や相場を把握しておくことも大切です。最も重要なのは売却を依頼する不動産会社選びとなるため、任せる不動産会社は慎重に選びましょう。こちらでは、相続不動産をスムーズに売却するためのポイントをご紹介いたします。

高槻市で実績のある不動産会社に相続不動産の売却を依頼したいとお考えでしたら、ぜひ北摂みんなの不動産売却へお任せください。訪問査定でより正確な査定価格を算出いたします。

相続不動産をスムーズに売却するポイント1「手続き」

不動産を相続するには、様々な手続きを行う必要があります。相続人が複数人いる場合は、その数を把握し、遺産分割協議を行います。遺言書がない場合は法定相続人全員が納得した上で、相続登記を行います。

相続登記は相続する不動産が決まった後、所有者の名義を相続した人の名義に変更する手続きです。なるべく早く相続登記を行うことで売却がスムーズになるため、相続不動産が決まったら早めに手続きを行いましょう。

遺産分割協議書
相続不動産をスムーズに売却するポイント2「売却日数と相場」

相続不動産は売却までの日数を考慮し、相場を把握しておくことがポイントになります。売却までの日数は物件によって異なりますが、すぐに買い手が見つかることもあれば、そうでない場合もあります。

すぐに買い手が見つかった場合でも、最短で3ヶ月程度見ておく必要があるため注意が必要です。手続き上の不備などがあれば日数はさらに伸びます。条件次第ですが、1年以上かかる可能性もあるので日数は長めに見ておいた方が良いでしょう。

次に相場の把握です。相続した不動産がもつ価値を、築年数や立地などの条件を踏まえた上で知っておく必要があります。査定額は不動産会社によって異なるので、複数の会社に依頼するのも一つの手段です。その地域に強い不動産会社なら、より正確な数字を出してくれます。

相続不動産をスムーズに売却するポイント3「不動産会社の実力」

最後は不動産会社の実力に関わる点です。不動産の査定額に対して、近隣物件の販売状況などと合わせ、その根拠を聞くと良いでしょう。明確な回答が得られれば信頼できます。

特に、近隣物件の販売状況を把握しているかは重要です。相続不動産を売却する際の競争相手となるので、実状からかけ離れた金額を査定額として出す不動産会社には注意が必要です。

情報力も不動産会社を選ぶポイントですが、不動産会社ごとに得意分野、不得意分野があり、基本的売却なら売買が得意な会社に依頼するのがベターです。どんな分野が得意なのかはホームページなどを確認し、掲載物件の傾向を見ると概ねわかります。

北摂みんなの不動産売却は、高槻市を中心に北摂エリアの不動産売買を得意としています。高槻市周辺の相続不動産の売却も安心してお任せください。訪問査定で建物・土地の状況や周辺状況などを加味した上で、より正確な建物・土地の査定価格を算出いたします。

積み木の家を覗くルーペ
訪問査定で高槻市の土地・建物の価格をより正確に算出

相続不動産をスムーズに売却するポイントについてご紹介いたしました。スムーズでトラブルなく相続不動産を売却するためにも、手続き方法、売却日数と相場、不動産会社の実力をしっかりチェックしましょう。高槻市で相続不動産の売却をお考えでしたら、北摂みんなの不動産売却をご利用ください。

北摂みんなの不動産売却は、高槻市を中心に北摂エリアに特化した不動産会社です。訪問査定では、室内の状態や近隣相場、直近の取引事例などを加味した上で、より精度の高い査定価格を算出します。建物・土地を問わず高槻周辺の不動産であれば対応いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

不動産売却相談はこちらから

高槻市で相続不動産の売却でお悩みなら北摂みんなの不動産売却へ
会社名株式会社プラットホーム
サイト名北摂みんなの不動産売却
住所大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
設立平成15年10月1日
代表者平居 裕史
TEL072-665-7113
FAX072-665-5178
所属団体一般社団法人 大阪府宅地建物取引業協会
公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会
免許大阪府知事(4)第50136号
事業内容・運営 ・業務シェアハウス、賃貸住宅の運営管理
売買・賃貸仲介、賃貸の管理運営、サブリース、物件買取、新築分譲、相続相談
mailinfo@171r.jp
URLhttps://www.171r.jp/
現在売り出し中の物件

ご検討されている売却不動産の参考としてご活用下さい。

茨木市
高槻市
島本町
吹田市
箕面市
摂津市
豊中市
不動産売却無料査定
不動産売却相談
株式会社プラットホーム
所在地
大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
TEL/FAX
072-665-7113/072-665-5178
免許番号
大阪府知事(4)第50136号
会社概要