【高槻市】相続不動産の売却価格に影響する査定方法 仲介・買取もお任せ

一戸建てやマンションなどの不動産を相続した場合、将来の売却や賃貸物件化に合わせ、その価値の把握や査定をしておきたいという方も多いでしょう。

相続不動産の査定方法は、相続税評価額から推計する方法と不動産鑑定士による鑑定評価を依頼する方法、不動産会社に無料査定を依頼する方法と大きく分けて3つあります。

ご自身で行うことができるのは相続税評価額から推計する方法ですが、ざっくりとした金額しか出せないため精度では他の方法に劣ります。不動産鑑定士にお願いすれば市場取引価格に近い金額が出てきますが、無料というわけにはいきません。

どの方法にもメリット・デメリットがあるため、状況に合わせて使い分けることが大切です。こちらでは、相続不動産の査定方法についてご紹介いたします。高槻市で相続不動産の仲介売却をお考えの方は、ぜひご参考ください。

相続不動産の査定方法1「相続税評価額から推定」

相続不動産の査定方法の一つに、相続税評価額から導き出す方法があります。土地については相続税路線価を、建物については固定資産税評価額をもとに相続税評価額が算出されます。

固定資産税評価額は時価の7割程度、相続税路線は時価の8割程度と言われているので、ざっくりと計算するなら固定資産税評価額÷70%、相続税路線価÷80%で算出するのがおすすめです。

あくまでも相続税評価額は課税のための目安なので、正確な査定額ではないと覚えておきましょう。相続税評価額から推定する方法はご自身でもできますが、金額の精度としてはもっとも低いと言わざるを得ません。

家とお金を天秤にかける
相続不動産の査定方法2「不動産鑑定士による鑑定評価」

不動産鑑定士による鑑定評価は、お金を支払い時価での評価額を出してもらう方法です。不動産鑑定評価書を受け取ることができ、遺産分割協議等でトラブルとなった場合に、裁判所に提出できる公的書類として活用できます。

不動産鑑定士による鑑定評価は時価算出のための精度は高いものの、必ずしもその値段で売れるわけでもなく、かつ有料という点もネックです。

相続不動産の査定方法3「不動産会社による無料査定」

不動産会社による無料査定は、現在売却できた場合の予想価格です。加えて、相続税評価額では考慮されていない土地独自の特徴、メリット・デメリットなどが含まれた査定額となるのでより現実的です。

不動産会社による算定は、不動産売買を日常的に取り扱うプロが行うので信用できる査定方法です。しかも無料で行ってくれる不動産会社がほとんどなので、なるべくコストを抑えたいという方にもおすすめです。精度が高く、また無料で依頼することができる点でも、不動産会社による査定はメリットが大きいといえるでしょう。

高槻市周辺で訪問査定をご希望でしたら、北摂みんなの不動産売却へご依頼ください。北摂みんなの不動産売却は、高槻市を中心に北摂エリアに特化した不動産会社です。実際に現地調査を行って、室内や付帯設備の状態などを細部まで確認した上で、役所調査、権利関係の調査なども行い、近隣相場や直近の取引事例、現在の売り出し事例などを考慮して制度の高い査定価格を算出します。

おおむね3ヶ月以内に売却できる価格を想定して提示いたしますので、仲介で売却したい方にぴったりです。高槻市周辺で相続不動産をお持ちの方は、ぜひご相談ください。

家の模型を持つ不動産業者
高槻市で仲介売却や訪問査定をご希望ならより現実的な価格を提示する不動産会社へ

相続不動産の査定を行う方法についてご紹介いたしました。周辺の売却物件相場や一括査定などでだいたいの査定額を算出することはできますが、大事な相続不動産だからこそプロに査定を依頼するのがベストです。

高槻市はじめ北摂エリアで仲介や買取を行っている北摂みんなの不動産売却では、訪問査定でより精度の高い査定価格を算出いたします。相続不動産の売却をお考えの方で査定価格が知りたいという場合は、お気軽にご依頼ください。

不動産売却相談はこちらから

高槻市で相続不動産の売却をお手伝いする北摂みんなの不動産売却
会社名株式会社プラットホーム
サイト名北摂みんなの不動産売却
住所大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
設立平成15年10月1日
代表者平居 裕史
TEL072-665-7113
FAX072-665-5178
所属団体一般社団法人 大阪府宅地建物取引業協会
公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会
免許大阪府知事(4)第50136号
事業内容・運営 ・業務シェアハウス、賃貸住宅の運営管理
売買・賃貸仲介、賃貸の管理運営、サブリース、物件買取、新築分譲、相続相談
mailinfo@171r.jp
URLhttps://www.171r.jp/
現在売り出し中の物件

ご検討されている売却不動産の参考としてご活用下さい。

茨木市
高槻市
島本町
吹田市
箕面市
摂津市
豊中市
不動産売却無料査定
不動産売却相談
株式会社プラットホーム
所在地
大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
TEL/FAX
072-665-7113/072-665-5178
免許番号
大阪府知事(4)第50136号
会社概要