【高槻市】相続マンション売却時の注意点 売れない!買い替えたい!の相談にも対応

親族や親が所有するマンションを相続した場合、どのように活用していくか考えることでしょう。ご自身が移り住む、他の人に貸す、売却する、何もせずそのままにするなど様々な方法がありますが、せっかくなら損のないように活用したいものです。

相続マンションにも維持費用や税金がかかるため、住む方がいないのであれば売却をご検討ください。

こちらでは、相続マンションを売却するメリットと、売却に際しての注意点を解説いたします。高槻市を中心に北摂エリアの不動産売買をサポートする北摂みんなの不動産売却では、相続マンションの売却にも対応いたします。

高槻市から遠い不動産会社に任せているけどなかなか売れない、築年数が古いので相続のタイミングで買い替えたいなど、様々な事情により売却をご希望の方はお気軽にご相談ください。

相続マンションは放置せずに売るべき?

マンションの相続が発生した場合、放置するのはあまり得策ではありません。マンションに限ったことではありませんが、家は人が住まなくなると急激に劣化が早くなります。木製部分の傷みや排水管のサビ、虫の侵入によるダメージなど、放置することで様々な箇所が老朽化してしまいます。

さらに、マンションの場合は税金だけでなく管理費、修繕積立費といった回避できない維持費用がかかります。費用がかさみ家計を圧迫する前に、また劣化によって価値が下がりなかなか売れない!ということになる前に売却しておくのがおすすめです。

青空とマンション
相続マンションを売却するメリット

相続したマンションを売却するメリットは主に2つあります。一つは、売却したお金を相続税の支払いに充てることができる点です。相続税は評価額が高いほど高額になりますが、預金の減少は免れませんし、そもそも自己資金で捻出することができない方も少なくありません。

相続税の発生から10ヶ月以内に支払う必要があるため、マンションを売却して現金化しておくことも必要です。

また、売却によって平等に遺産分割できる点も大きなメリットと言えます。マンションは資産ですが分割できません。これを現金化すれば相続人で分割することができ、トラブルの発生も避けることができます。

相続マンション売却時の注意点

相続したマンションを売却する際、注意しなくてはならないのが法律上の手続きと税金の支払いです。法律上の手続きとは相続登記のことで、不動産名義人を元の所有者から現在の所有者へ変更する必要があります。この手続きを行わなければ売却ができないため注意が必要です。

相続人が1人ではなく複数人の場合は、相続人すべての同意のもと相続登記を行わなければなりません。勝手に行うとトラブルのもととなるため注意しましょう。売却金を分割し相続人にわける換価分割という方法であれば、相続登記におけるトラブルは避けやすくなります。

また、相続登記後、マンションが売れた後には譲渡所得税が課せられる場合があります。譲渡所得税には特例があり税額の軽減が受けられますが、相続の発生から3年以内の売却時に適用されるので、売却時期は早い方が良いでしょう。

高槻市周辺で相続マンションの売却をお考えでしたら、北摂みんなの不動産売却へご相談ください。不安が多い税金のことや売却手続きに関するご相談なども承ります。まずは査定価格が知りたいという方は、無料査定をご依頼ください。

不動産登記権利情報
高槻市で売却物件が売れない!とお悩みの方、買い替えをお考えの方は

相続マンションを売却するメリットと売却時の注意点についてご紹介いたしました。長期間放置することにより資産価値が下がると、どんなに条件が良い物件でも売れない可能があります。なかなか売れないため買い替えができない!と悩む前に、まずはその地域に特化した不動産会社へご相談ください。

北摂みんなの不動産売却は、高槻市をはじめ箕面市や豊中市などの北摂エリアの不動産売買を得意としています。高槻市周辺にある相続マンションを少しでも早く売却して買い替えをご希望されている方も、まずはお気軽にご相談ください。

不動産売却相談はこちらから

高槻市で相続マンション売却なら北摂みんなの不動産売却へご相談を
会社名株式会社プラットホーム
サイト名北摂みんなの不動産売却
住所大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
設立平成15年10月1日
代表者平居 裕史
TEL072-665-7113
FAX072-665-5178
所属団体一般社団法人 大阪府宅地建物取引業協会
公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会
免許大阪府知事(4)第50136号
事業内容・運営 ・業務シェアハウス、賃貸住宅の運営管理
売買・賃貸仲介、賃貸の管理運営、サブリース、物件買取、新築分譲、相続相談
mailinfo@171r.jp
URLhttps://www.171r.jp/
現在売り出し中の物件

ご検討されている売却不動産の参考としてご活用下さい。

茨木市
高槻市
島本町
吹田市
箕面市
摂津市
豊中市
不動産売却無料査定
不動産売却相談
株式会社プラットホーム
所在地
大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
TEL/FAX
072-665-7113/072-665-5178
免許番号
大阪府知事(4)第50136号
会社概要