【高槻市】相続マンションの売却事例 高額売却をご希望なら北摂みんなの不動産売却

マンションを相続した際、賃貸マンションとして利用する、売却して現金化しそれを相続人で分配する、あるいは相続税が支払いきれないため売却せざるを得ないなど、様々な状況が想定されます。移住や賃貸化ができれば理想的ではありますが、売却することになる方も多いです。

こちらでは、相続マンションの売却について、事例ごとにご紹介いたします。高槻市周辺で相続マンションの売却をお考えでしたら、北摂みんなの不動産売却へご相談ください。これまでの慣習にとらわれない売却方法でアプローチして、短期売却・高額売却を目指します。

相続マンション売却事例1「賃貸などで活用できないケース」

相続マンションが賃貸で活用できないため、売却になったケースです。賃貸などで活用できれば毎月賃料が発生し、一定額の収入が得られます。しかし、借り手がいない、駅から遠い、建物が古いなど、賃貸物件として活用できない物件もあるでしょう。

このような場合、そのまま維持すれば収入どころか支出が増え、固定資産税や管理修繕費の積立によって金銭的な負担が増すばかりです。相続したマンションが活用できないと判断した場合は、早めに売却するのがおすすめです。

不動産売買契約書とペンと印鑑
相続マンション売却事例2「相続財産を相続人で売却し現金化するケース」

相続財産を相続人で売却し現金化するケースもあります。マンションの場合、部屋を分けて共有分割する方法もありますが、あまり現実的ではありません。そこで相続人同士で相談し、一人が相続登記を行って売却をします。

こうして得たお金を相続人の持ち分に基づき分割していきます。これは換価分割という方法で、相続資産の分割が難しい場合によく見られます。

また、代償分割という方法もあります。1人がマンションを相続登記し、建物を所有します。その代わりに相続人に対し、それぞれの持ち分となる金額を支払う方法です。どの方法が適しているかは状況によって異なるため、相続資産の分割が難しい場合はご相談ください。

家を奪い合うデッサン人形
相続マンション売却事例3「相続税の支払いが負担になり売却するケース」

相続税は動産、不動産を相続した人に課せられる税金で、相続税評価額を基に相続税の対象となる不動産の価格が計算されます。基礎控除額があり、実際に相続税が掛かる人の割合は5%程度であるものの、これを超える金額が相続税として課された事例もあります。

こうしたケースは、土地評価額の高い都心などで発生しやすいと言われていますが、相続税額に対し自己資金で賄えない、あるいは相続税が高額で負担が大きい場合は物件を売却するケースもよく見られます。

高槻市周辺で相続マンションの売却をお考えでしたら、北摂みんなの不動産売却へご相談ください。高槻市を含む北摂エリアに特化しているため、少しでも高く売りたい!早く売りたい!というご要望に対応いたします。

高槻市で高額売却をご希望なら

相続マンションの売却事例についてご紹介いたしました。売却には様々なケースがありますが、それぞれの状況に合った方法で売却を進めると安心です。

相続税が高額で自己資金では支払いができず売却をせざるを得ない場合や、資産分割を行うために売却をお考えの場合もご相談ください。

北摂みんなの不動産売却は、高槻市を含む北摂エリアの不動産売買に特化しているため、高額売却や早期売却のご要望にもお応えいたします。高槻市周辺の不動産売買はお任せください。

不動産売却相談はこちらから

高槻市で相続マンション売却をご希望なら北摂みんなの不動産売却へ
会社名株式会社プラットホーム
サイト名北摂みんなの不動産売却
住所大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
設立平成15年10月1日
代表者平居 裕史
TEL072-665-7113
FAX072-665-5178
所属団体一般社団法人 大阪府宅地建物取引業協会
公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会
免許大阪府知事(4)第50136号
事業内容・運営 ・業務シェアハウス、賃貸住宅の運営管理
売買・賃貸仲介、賃貸の管理運営、サブリース、物件買取、新築分譲、相続相談
mailinfo@171r.jp
URLhttps://www.171r.jp/
現在売り出し中の物件

ご検討されている売却不動産の参考としてご活用下さい。

茨木市
高槻市
島本町
吹田市
箕面市
摂津市
豊中市
不動産売却無料査定
不動産売却相談
株式会社プラットホーム
所在地
大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
TEL/FAX
072-665-7113/072-665-5178
免許番号
大阪府知事(4)第50136号
会社概要