【茨木市】中古マンション買取でローン返済や買い替え相談にも対応 住み替えのポイント

住み替えの検討中で、現在のお住まいの買取や売却で不安に思うことはありませんか?こちらでは茨木市・高槻市・吹田市・箕面市・摂津市・豊中市・島本町の不動産物件を扱う北摂みんなの不動産売却が、中古マンション買取を依頼する際のタイミングや住み替えのポイントについてご紹介いたします。

スムーズな住み替えを実現するためにも、茨木市で中古マンション買取をご希望の方はぜひご覧ください。北摂みんなの不動産売却では、中古マンション買取に伴うローン返済のご相談や買い替えに関するアドバイスも可能です。

中古マンション買取を依頼するタイミング

中古マンションの売却を考える際、気になるのが高値で売るためのベストなタイミングです。

築年数から考える

中古マンション買取を依頼する場合、ポイントとなるのは「築年数」です。築年数が浅ければ高値で売れやすく、逆に年数が経っていると安くなることが多いです。しかし、築浅=すぐに売れるというわけではありません。値段と物件の状態とのバランスが最大のポイントとなります。

  • 築10年以内
    設備や部屋の劣化も少なく、新築で購入するよりも2~3割お得になるため人気があります。
  • 築15年
    マンションの設備が古くなるため、お値段も安くなります。リフォーム前の物件を安く買いたいという方に人気です。
  • 築20年~25年
    設備だけでなく外壁や内装などの老朽化が目立つようになりますが、査定金額も落ち着くので慌てて売却する必要はなくなります。買主が住宅ローン控除を受けられるのもポイントです。
  • 築30年以上
    査定価格が下げ止まるため、買手はかなりお得に購入することが可能です。売主様は耐震性を確保できているかどうかをアピールポイントにすると良いでしょう。

 

その他おすすめタイミング

その他、中古マンション買取依頼のタイミングとしては、

・ ローン返済をしなくてはいけない
・ 大規模修繕で管理費や修繕積立金の引き上げが心配
・ 春の移動に合わせて(3月~4月)

などが挙げられます。

買い替えの場合は?

買い替えをご希望の場合、相場が高い時に売っても新しい住まいの値段も高くなるので、時期を考慮する必要はさほどありません。相場にこだわり過ぎず、気に入った物件を見つけた時やライフスタイルの変化があった時に合わせると良いでしょう。

クエスチョンマークと指差しする男性

茨木市で中古マンション買取の相談をするなら、北摂みんなの不動産売却へお任せください。現金決済によるスピーディーな買取で、お客様のスムーズな買い替えをサポートいたします。

中古マンションの住み替えポイント

中古マンションの住み替えをお考えなら、気になるのがそのタイミングです。
現在住んでいる物件の売却が先か、新しい物件の購入が先か、どちらが正解なのでしょうか?どちらのパターンもありますが、ポイントなるのは資金に余裕があるかどうかです。

売却を先にすると資金計画が立てやすい

先に売ってしまう方が、手元にいくらお金が入るのかがはっきり分かるため、新しい物件の購入予算も立てやすくなります。ただし、新居に住むまでの仮住まいが必要となり、その分のお家賃や引っ越し費用がかかってしまいます。

資金に余裕があるなら購入が先でも良い

資金に余裕があるのなら、気に入った物件を先に購入するのも良いでしょう。ただし、資金に余裕がない、二重ローンになるなどの場合はおすすめできません。

ローンに関する注意点

現在お住まいの物件のローンが残っている場合、売却金額でローンが返済できるなら新居は新たなローンを組むことになります。売却金額で返済できない場合は、二重ローンとなるか、残債と新居のローンを合算させる住み替えローンを組むことになります。残債ある場合ローンの審査は厳しく、また支払いも高額になるので、しっかりと計画を立てる必要があります。

空に浮かぶPOINTの文字と電球

茨木市の中古マンション買取は、北摂みんなの不動産売却へご相談ください。住宅ローンでお困りの方もしっかりとサポートいたします。

茨木市の中古マンションは北摂みんなの不動産売却へ!ローン返済や買い替えの相談も

住み替えでは、現在の住まいの売却と新しい住まいの購入のタイミングが大切です。お気に入りの物件との出会いや資金、ライフスタイルの変化など、タイミングは人それぞれですが、無理な返済計画では後々ローンが支払えなくなることも考えられます。「なんとかなるだろう」ではなく、余裕のある資金計画を立てましょう。

茨木市の不動産を取り扱う北摂みんなの不動産売却なら、ローン返済や買い替えの相談も随時受け付けております。気になる点や不安をお持ちなら、お気軽にご相談ください。

不動産売却相談はこちらから

茨木市で中古マンション買取を任せるなら北摂みんなの不動産売却
会社名株式会社プラットホーム
サイト名北摂みんなの不動産売却
住所大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
設立平成15年10月1日
代表者平居 裕史
TEL072-665-7113
FAX072-665-5178
所属団体一般社団法人 大阪府宅地建物取引業協会
公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会
免許大阪府知事(4)第50136号
事業内容・運営 ・業務シェアハウス、賃貸住宅の運営管理
売買・賃貸仲介、賃貸の管理運営、サブリース、物件買取、新築分譲、相続相談
mailinfo@171r.jp
URLhttps://www.171r.jp/
現在売り出し中の物件

ご検討されている売却不動産の参考としてご活用下さい。

茨木市
高槻市
島本町
吹田市
箕面市
摂津市
豊中市
不動産売却無料査定
不動産売却相談
株式会社プラットホーム
所在地
大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
TEL/FAX
072-665-7113/072-665-5178
免許番号
大阪府知事(4)第50136号
会社概要