【茨木市】相続不動産の売却・査定 一戸建ての相続不動産の相場を調べる方法と注意点

親族が亡くなり遺産として相続した不動産を売却する際、いくらくらいで売却できるのか早めにチェックしておきたいところです。登記簿を確認して一戸建てのある場所の近隣物件がどの程度の価格で売りに出されているかを調べることで、相場価格を把握することができます。

その他にも、相見積もりができる不動産一括査定サイトを利用する方法などがあります。こちらでは、茨木市で相続不動産の売却を行う際、売却相場を把握する方法と査定時の注意点についてご紹介いたします。

相続不動産の相場を調べる方法~登記簿の確認と近隣不動産の売り情報~

相続不動産の相場を調べる方法として、登記簿(登記事項証明書)を確認し、近隣不動産の売り情報を参考にする方法があります。

登記事項証明書の取得

まずは法務局で不動産の所在、地番・家屋番号、面積、所有権、担保といった情報が記載されている登記簿を取得します。取得する理由は、現況と権利関係を把握するためです。

取得方法は法務局の窓口で取得するか、管轄の法務局へ申請書を郵送して送ってもらう方法、あるいはオンライン申請システムでネットから請求する方法の3つがあります。

近隣不動産の売り情報

登記簿の内容をもとに、土地の広さ、築年数、間取り、駅までの距離、時間などを踏まえた上で、周辺で似たような物件を探します。条件は似ていても面積が異なると不動産価格は大きく違ってくるので、1平方メートルあたりの単価を出し、1平方メートルあたりの価格×相続不動産の面積でおおよその価格を割り出すと良いでしょう。

例えば、3,000万円で売りに出されている100平方メートルの物件があった場合、

3,000万円÷100平方メートル=1平方メートルあたり30万円、相続物件が50平方メートルなら、50平方メートル×30万円=1,500万円となり、1,500万円が相続不動産の概算価格となります。

家のおもちゃとペンと電卓

茨木市周辺で相続した不動産の査定、相場の調査をご希望なら、北摂みんなの不動産売却へお問い合わせください。査定は無料で行っております。

相続不動産の相場を調べる際の注意点1.不動産一括査定サイトの利用

相続不動産の相場を調べる際に、不動産一括査定サイトを利用する方法もあります。相見積りサイトを使って一括で不動産会社に査定を依頼できるので便利ですが、一つ注意点があります。

一括査定サイトで出た金額はあくまで机上の査定額であり、実際に現地へ出向いて調査を行って算出する金額とは異なります。さらに、営業電話がかかってくる可能性もあるのです。こうしたサイトを利用する際はデメリットも大きいので注意が必要です。

黄色の危険マーク
相続不動産の相場を調べる際の注意点2.査定価格と販売価格の混同

相続不動産を不動産会社に査定してもらったり、ご自身で算定したりと、ある程度売却価格を予測することは可能です。

しかし、周辺環境に精通するプロの不動産会社が査定を行った場合でも、A社は3,000万円、B社は2,700万円、C社は3,300万円とかなり査定額に開きが出ることもあります。

実は査定額においても上下10%程度差が出ることも珍しくありませんし、実際の販売価格がまた別の数字になることもしばしばあります。

あくまで査定額は査定額として、販売価格は最終的に売主様自身が決めることになります。査定額以上の価格で売りに出した場合、長期間売れ残る可能性もあり、売れ残り物件のイメージがつけば買い手から「何かある」と思われ敬遠されてしまうでしょう。

こうなった場合、査定価格よりもかなり低い価格で売りに出さざるを得ない、という事態にもなりかねません。販売価格を決める際は、不動産会社のアドバイスを踏まえ慎重に決めていく必要があります。

茨木市で一戸建て売却をお考えでしたら、囲い込みのない不動産仲介で不動産売却を成功に導く北摂みんなの不動産売却へお任せください。売主様の利益を最優先に考え、大切なマイホームを高値で売却するお手伝いをいたします。

茨木市で一戸建ての売却をお考えなら北摂みんなの不動産売却へ

売却相場の確認方法と調査時の注意点をご紹介いたしました。同じ物件でも査定額は不動産会社によって異なりますし、査定額と実際の売却額も異なります。そういった点を踏まえたうえで、相続不動産の相場を把握しておくと良いでしょう。

茨木市で相続した一戸建ての売却をお考えでしたら、北摂みんなの不動産売却へご相談ください。北摂みんなの不動産売却は北摂エリアを中心に、一戸建てやマンション、土地を売りたい方と買いたい方のベストマッチングお手伝いしております。

もちろん買取も行っていますので、茨木市周辺で相続不動産の売却をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

不動産売却相談はこちらから

茨木市で相続不動産の売却でお悩みなら北摂みんなの不動産売却へ
会社名株式会社プラットホーム
サイト名北摂みんなの不動産売却
住所大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
設立平成15年10月1日
代表者平居 裕史
TEL072-665-7113
FAX072-665-5178
所属団体一般社団法人 大阪府宅地建物取引業協会
公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会
免許大阪府知事(4)第50136号
事業内容・運営 ・業務シェアハウス、賃貸住宅の運営管理
売買・賃貸仲介、賃貸の管理運営、サブリース、物件買取、新築分譲、相続相談
mailinfo@171r.jp
URLhttps://www.171r.jp/
現在売り出し中の物件

ご検討されている売却不動産の参考としてご活用下さい。

茨木市
高槻市
島本町
吹田市
箕面市
摂津市
豊中市
不動産売却無料査定
不動産売却相談
株式会社プラットホーム
所在地
大阪府茨木市上穂積4丁目1-24
TEL/FAX
072-665-7113/072-665-5178
免許番号
大阪府知事(4)第50136号
会社概要